中山弥栄塾
▲詳細はクリックしてご覧ください

2017年07月11日

フェイスブックで大量拡散された謎のメッセージ

今日は、Jayden K. Smithという人物からの友達申請に注意、というメールがメッセンジャーで大量に拡散されて騒動になっているようです。『彼はハッカーであり、彼からの友達申請を承認すればあなたのFacebookアカウントにシステムが接続されてしまいます』という内容のメールです。
その割に、その人から実際に友達申請を受けたという話は聞きませんね。

これはおそらく、Jayden K. Smithという人またはフェイスブックに対して悪意を持っている人物が仕掛けたチェーメールだと思います。
もし、このメールの内容が本当だとすれば、フェイスブック本体の基幹システムがハッカーに乗っ取られていることになります。
フェイスブック本体がハッカーに乗っ取られているのならば、Jayden K. Smithからの友達申請云々に関わらず、すでに我々のアカウントはハッキングされているはずなのです。
また、その基幹システムであるメッセンジャーやタイムラインを利用してJayden K. Smithに対する注意喚起が自由に行われているのは矛盾してますよね。

※ハッキングの仕組みは、Facebookアカウントの乗っ取りとは全然違いますからね。


posted by やしろいやさか at 12:04 | Comment(0) | 社会の不思議
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。