中山弥栄塾
▲詳細はクリックしてご覧ください

2015年11月07日

マイナンバー制度

マイナンバーの受け取りを拒否したいという人がいるようですが、安保に引き続いて、国が行っている事に対して容認派と反対派、ポジティブ派とネガティブ派が両極で分かれています。

運転免許証のナンバーの中にも、かなりの個人情報がインプットされている事を、皆さん、ご存じなのでしょうか?
スーパーやコンビニで使えるポイントカードなどには、物凄い個人情報がインプットされていますよ。
そういうものや、年金ナンバーや、健康保険証のナンバーは受け取るが、個人的にあまりメリットの無いマイナンバーには反対というのは、国民として虫が良すぎるのではないかと私は考えています。

世の中のさまざまな話題に提言している高須クリニックの高須克弥院長は、
「これで北朝鮮のスパイとか、いろんなテロリストなんかは動けなくなる。日本で身分を隠して怪しい活動をしている人もいると思うんだけど、マイナンバー制度に反対している人って、そういうタイプの人なのかもしれないよ。」と、マイナンバー制に賛成しています。
http://www.news-postseven.com/archives/20151031_360744.html

日本は、先進国の中では平和で、社会制度も充実しているほうで、住みやすい国だと思います。(先進国が良いかどうかは別として)
何でも批判・反対する人は、行政が国民一人一人の生活にあまり関心を持っていない、健康保険も年金も無い国に移住することですね。





posted by やしろいやさか at 10:56 | Comment(6) | 社会の不思議
この記事へのコメント
マイクロソフトやグーグルを使ってるだけで、かなりの個人情報が他人に管理されているのに、何を今さらって感じですよね。
Posted by MY at 2015年11月16日 13:11
何でもやろうと思えば犯罪のリスクはあります。
最初から犯罪に利用されることを想定して何もしないか、やることのメリットを取るか。
やしろさんが日頃よく言われているネガティブ派とポジティブ派の思考が分かれるところですね。
マイナンバーで脱税や不正受給の防止だけではなく、テロを防止することが出来るというメリットもあるわけですから私は賛成です。
Posted by たなか at 2015年11月17日 18:56
私は清廉潔白なので漏らされて困るような個人情報はない。だからどうでも良い。
日本はアメリカや中国なんかよりましな国だからいいんじゃないか。
Posted by 日本人 at 2015年11月18日 08:02

共産党は下部組織を使って脱税やってるから反対するのは当然。

Posted by ななし at 2015年11月18日 11:11
いま脱税確信犯の人たちが、戦々恐々の状態になってますね。
ほとんどの人たちには関係無いですが(笑)
Posted by KEN at 2015年11月18日 17:25
フランスであんなことが起きてるのに
まだマイナンバーに反対してる人たちって
よほど脱税で捕まりたくないんだろうな
共産党系www
Posted by ななし at 2015年11月18日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。